mtg紙pauper

神奈川で紙pauperを遊びたい筆者によるブログです。(kanagawa paper pauper)

横浜「紙pauperオフ」会場の下見に行ってきました!

こんにちは。パウパーオヤジ、浪人です。

paperpauper.hatenablog.jp

上の記事を書いてからツイッターでメッセージをいただき、7月に紙パウパーオフを開催することになりました。これほど早くできるとは夢にも思っていませんでした。拡散していただいた皆様に感謝です。

 

今日はその紙パウパーオフに向けて、会場となるレンタルスペースの下見に友人と行ってきました!

 

トレカのオフ会、場所探しに苦戦した

トレーディングカードゲームのオフ会、場所を探すのに一苦労でした。

まず最初に思いついたのはカードショップですが、10人ほどの参加を見込んでいたのでお店や他のお客さんのご迷惑になると判断。

次に思いついたのはカラオケですが、照明が暗めだったり、他の部屋から歌声が聞こえたりと環境的に少し不安だったのでこれも断念。

 

またオッサンmtgプレイヤーとしては、落ち着いた雰囲気、清潔・明るいところ、窮屈でないところ、などなど、、、単にカードゲームができれば良いというものでもなく、やはり気持ち良い環境でプレイしたい気持ちもあります。

 

そんなことを踏まえると、公共の会議室がベストですが、会議室を借りるには横浜市民でなければならず、また利用料もけっきょくかかるような感じだったので、最終的に簡単に借りられるレンタルスペースを使うことにしました。

 

ちょうど良さそうなレンタルスペースが見つかった!

インスタベースという全国のレンタルスペースを掲載しているサイト(こんなサービスもあるんですね、、、)を使って探したところ、要望に合うレンタルスペースが見つかり、問題なく予約することができました。

 

レンタルスペースというものを使うのが初めてなので、念のため事前に下見をしておこうと思い、1時間だけ予約して友人と下見に行ってきました。

 

スペースはマンションの一室。

f:id:mtgmodernpark:20180617171233j:plain

14人まで利用可能との記載でしたが、無理なく入れるのは12人の印象

写真は暗めになってしまいましたが、実際はもっと日当たりが良くて明るかったです。窓を開ければ空気の入れ替えなども可能でした。

f:id:mtgmodernpark:20180617171205j:plain

友人とフリープレイ

レンタルスペースには大体会議テーブルが備え付けてあるようなのですが、テーブルの大きさがmtgを遊ぶのに十分なサイズでないところもありました。

こちらのスペースは、テーブルを二つくっつければmtgを遊ぶのに十分な大きさでした。

 

立地としてはすぐ近くにコンビニもあり、横浜駅から徒歩7分ほどなので比較的静かな場所にあります。

 

おわりに

紙パウパーオフ初回は事前にコメントいただいた方を中心に行う予定ですが、もし横浜で紙パウパーを遊びたいという方がいらっしゃったら、またオフ会を開く可能性が高いので、ぜひツイッターからメッセージなどいただけると幸いです。

浪人ツイッター

 

今日は少しだけ友人と紙pauperフリープレイしましたが、ふだんmoでしか遊んでいないので、紙で遊ぶとやはり楽しいですね。オフ会が楽しみです!